2019年11月13日

蒸しタオルパック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冷水で顔を洗うのに、わざわざ氷を入れて水を冷やしていた夏の季節から

あっという間に11月も中旬になりましたね。

お風呂で出す冷水もかなり冷たくなって来ました。

 

入浴中に、この冷水で顔を洗い冷やした後、

集めのお湯に濡らして軽く絞ったタオルを顔に乗せて

浴槽に浸かりながら蒸しタオルパックをすることは

おすすめです。

タオルを浸すお湯が熱すぎて、火傷をしないようにくれぐれも

気をつけましょう。

 

この蒸しタオルパックは、寝不足で、鏡に映る顔が疲れているな、と

感じる時などにもとてもよくて

キメが細かく、メイクのノリが良くなるインスタントな効果もあります。

 

私自身は、しょっちゅう行って来たわけではありません。

お塩や岩塩を入れたお湯に浸かって顔含め全体が汗をかいたり

蒸気を帯びれば十分に気持ちが良い気がしていたからかもしれません。

が、これから少し意識してしてみようかと思います。

 

あまり回数を重ねすぎると刺激の与えすぎになりかねませんので

ある程度の頻度を調整しながら、

顔を温めたり冷やしたりするのは

温冷美容とも最近は呼ばれ、注目されていますね。

肌のターンオーバーを外側から促進していき、

不要な角質の排除の速度を速めたり

肌に残して沈着しかねない色素や不安材料を

新陳代謝で外に出していこうとするものです。

 

コツは、夏は最後に冷やして終わること。

冷やした肌は透明感が増して見えます。

その積み重ねは大切です。

一方冬は、どちらでも肌の喜ぶ方で良いと思います。

私は冬も冷たい水道水で顔を軽く洗うことが好きです。

刺激に気をつけた方が本当は良いのですが、

気持ちも肌もシャキッとします。

そういえば、透明感も感じるようです。

 

入浴時の蒸しタオルパックの後は、

水溶性の美容液化粧水をしっかり浸かった後で、

上質のクリームのローズクリームリペアコンセントレート

やはり上質で貴重なオイルを詰め込んだローズヒップトリートメントオイル

しっかり保湿しましょう。

ローズ クレンジング&マッサージオイルでも良いです。

肌は美容成分をしっかりと受け取ります。まさにチャンスですね。

 

冬の美容ケアも楽しんでいきましょう。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加