2019年10月28日

内側から温める

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

都内の紅葉はまだ先のようです。

札幌在住のFBの友人から、紅葉が盛りとのメッセージが入りました。

この前ヨーロッパ旅行から戻って来た知り合いが

東欧はもうとても寒くて冬のようだったとのことです。

恵比寿ガーデンプレイスでは、すでにクリスマスツリーが飾られ

バカラのシャンデリアも設置されつつあります。

今年もあっという間に年の瀬が来るのですね。

 

季節の移り変わりに合わせて、

体を温める必要があります。

体の内側が冷えていない人は、美しい人、美肌の人が多いのです。

 

コラムやメルマガで、いつも体の内側を温めるように意識すること、

シャワーだけでなく入浴したり、体幹を鍛えるようにして筋力からの熱量をあげたり、

そして白湯をいただくことをおすすめしています。

お食事も、体を温める調理法や食材があります。

先日、小豆かぼちゃを作りました。

この季節の体に合い、とても美味しく感じ、滋養が体にしみて行くようでした。

小豆をまず圧力鍋で煮てから、上にカボチャを乗せて、数つまみのお塩だけの味付けで

作る養生料理です。

かぼちゃの美味しいこの季節には、これだけで美味しくいただけます。

 

体を内側から冷やさない、内側から温めることは、

そのまま美肌づくりになります。

代謝が健やかになり、内臓の状態が整い、体だけでなく心にも良い影響があります。

ホルモンバランスや自律神経なども整います。

遠回りのようで、実は確実で近道な美容法です。

 

これから冷える季節に、内側から温めることを意識しましょう。

素敵な秋の日々を過ごしましょうね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加